JAPAN DENTAL MEDICAL

日本歯科学院専門学校・日本医療学院専門学校

検索したいワードを入力してください。

  1. ホーム
  2. 学科紹介
  3. 歯科衛生士学科
  4. 歯科衛生士とは

[学科紹介]

歯科衛生士学科DENTAL HYGIENIST

  1. 学科TOP
  2. 歯科衛生士とは
  3. 授業・実習風景
  4. カリキュラム・時間割
  5. 進路・就職
  6. メッセージ

歯科衛生士とは

歯科衛生士とは

歯や口腔の健康と全身の健康の関係が注目され、歯に対する健康志向は高まってきました。そのため、歯科衛生士の役割に関心が集まっています。その一方で、歯科医師1人に対し、歯科衛生士は2人必要と言われていますが、歯科衛生士の数は不足しているのが現状です。将来は歯科医院にとどまらず、病院、保健所、介護・福祉施設などの分野で活躍することができます。

歯科衛生士ってどんな仕事?

歯科衛生士ってどんな仕事?

歯科予防処置、歯科診療補助、歯科保健指導を行う仕事です。歯科医師の指導のもと、虫歯や歯周病予防のための「歯科予防処置」、歯科医師の診療・治療の補助を行うための「歯科診療補助」、歯磨きや食生活指導といった「歯科保健指導」が歯科衛生士の三大業務と言われています。国家資格であり、結婚や出産後も続けられる仕事であることから、歯科衛生士を一生の仕事としてライフワークにする女性が増えています。

健康寿命を延ばすために、ライフステージに応じた指導を行うことによって、人々の健康を守る仕事です。
全身の健康管理と個々に応じた歯科衛生教育を行います。

歯科衛生士になるには?

歯科衛生士になるには?

温かい心と幅広い専門スキルが必要です。

  1. STEP01 講義STEP01 講義
    豊富な経験を持つ先生による講義では、視聴覚機器を活用しながら分かりやすく専門知識を学べます。
  2. STEP02 教養STEP02 教養
    きめ細かな指導を通し、スペシャリストとして、さらには社会人として必要となる人格を高めます。
  3. STEP03 実習STEP03 実習
    習熟度別の少人数制による実習を行います。臨床実習に向けたシミュレーション、患者さんへの対応を学びます。
  4. STEP04 臨床臨地実習STEP04 臨床臨地実習
    学内学習で身につけた知識やスキルを実際の病院や歯科医院の現場で活かすことで、実践力を身につけます。
  5. STEP05 国家試験STEP05 国家試験
    独自のカリキュラムとマンツーマン指導、個別カウンセリングなど、万全の国家試験対策で合格を目指します。

日本歯科学院専門学校/
日本医療学院専門学校を
もっと詳しく
知りたい方はこちら

  • 資料請求はこちら
  • OPEN CAMPUS 2019
  1. 学科TOP
  2. 歯科衛生士とは
  3. 授業・実習風景
  4. カリキュラム・時間割
  5. 進路・就職
  6. メッセージ