JAPAN DENTAL MEDICAL

日本歯科学院専門学校・日本医療学院専門学校

検索したいワードを入力してください。

  1. ホーム
  2. 学科紹介
  3. 歯科技工士学科
  4. 歯科技工士とは

[学科紹介]

歯科技工士学科DENTAL TECHNICIAN

  1. 学科TOP
  2. 歯科技工士とは
  3. 授業・実習風景
  4. カリキュラム・時間割
  5. 進路・就職
  6. メッセージ

歯科技工士とは

歯科技工士とは

高齢化社会の本格的な到来に伴って歯科技工士へのニーズは高まる中、今人手不足が、大きな課題となっています。また、歯科技工士の40%が女性という現状からも、男女問わず活躍できるフィールドがあるのも魅力。卒業後は技術を生かした独立開業や、海外での活躍など、自分自身の頑張り次第で幅広く選択肢を広げていくことができます。

歯科技工士ってどんな仕事?

歯科技工士ってどんな仕事?

義歯などの設計、製作、修理を行う仕事です。歯科医師の指示に従って、入れ歯(義歯)、さし歯、歯の詰め物、かぶせ物、矯正装置などの製作・修理に携わり、歯科医療の一端を担う現在の歯科医療において欠かせない存在の医療技術者です。手作業による製作だけではなく、近年は、CAD/CAMなどのデジタルを活用した形成技術も広く求められています。

マイクロスコープを使用し精密な技工技術を体得します。
広々とした技工実習台で技術のトレーニングをしています。

歯科技工士になるには?

歯科衛生士になるには?

人の役に立ちたいという想いと向上心があれば大丈夫です。

  1. STEP01 講義STEP01 講義
    歯科技工士として豊富な経験を持つプロの先生から、最新の技工技術や知識を学びます。
  2. STEP02 教養STEP02 教養
    技工の技術だけではなく、教養やマナーといった社会人基礎力や医療従事者としての心得を学びます。
  3. STEP03 実習STEP03 実習
    常勤教員がマンツーマンで、一人ひとりの習得レベルに応じた実習指導を行います。
  4. STEP04 国家試験STEP04 国家試験
    2月の実地試験、学説試験を見据え、個々の実力に合わせたカリキュラムで合格をめざします。

日本歯科学院専門学校/
日本医療学院専門学校を
もっと詳しく
知りたい方はこちら

  • 資料請求はこちら
  • OPEN CAMPUS 2019
  1. 学科TOP
  2. 歯科技工士とは
  3. 授業・実習風景
  4. カリキュラム・時間割
  5. 進路・就職
  6. メッセージ