臨床検査技師学科
現在のページ:日本歯科学院専門学校・日本医療学院専門学校 >  臨床検査技師学科 >  授業風景・実習風景

授業風景・実習風景

より専門的な科目と共に実習を行います。実習に血液や尿などを用いて検査の原理を習得します。また顕微鏡による検査の実習もします。グループ実習を取り入れることにより、協力し合う重要性やコミュニケーションの必要性も学習します。
化学実習
化学実習
専門的な実習をするには、まず機械器具の正しい使用方法を習得しなければなりません。

採血実習
採血実習
血液検査について学ぶにはまず血液の採取からです。実習のたびに採血することで技術が向上します。


授業風景
授業風景
入学後すぐにノートの取り方から学びます。予習復習よりまずは講義をしっかりと聞きましょう。

形態学実習
形態学実習
顕微鏡で細胞を観ます。病気の細胞を学ぶには正常細胞をまず覚えます。特徴を捉えてのスケッチです。


生理検査実習
生理検査実習
超音波検査の実習です。生理検査では、直接、患者さんに検査をします。より正確なデータが出せるようにがんばっています!

リポートまとめ
リポートまとめ
実習の手順から結果までその日のうちにリポートを作成します。結果などから考えられることを考察します。


研究発表
研究発表
パソコンにてスライドを作成し発表します。我校では一人一台ずつの環境でパソコンスキルも身につけます。

医療現場の見学
医療現場の見学
血液センターの見学をしました。献血から輸血まで臨床検査技師は密接に関係。たくさんの機械を使いこなす姿は憧れです。



ページの先頭に戻る