学校案内
現在のページ:日本歯科学院専門学校・日本医療学院専門学校 >  学校案内

 

理事長・学校長挨拶

法人の理念・建学の精神

本校の法人の理念は、

一.よりよい学生を育てることで学生に貢献し、延いては社会に貢献する

二.我々の幸せを追求することです。

我々教職員は、より優秀な学生を育て医療界に送り出す事で学生に報い、その結果、社会に貢献するのだという使命感に燃えています。「一人ひとりを大切に」をスローガンに、また、「常に学生が中心に」という事で、皆さんと同じ道を歩む仲間として、子供としてではなく大人として、共に学ぼうという姿勢で学生に接しています。こうして、優秀な人材をひとりでも多く養成し、現在の医療界の切実な要請に応えていこうとしているのが本校なのです。

教育方針は、創立以来一貫して「学ぶ姿勢をもつ心温かい医療技術者の育成」を掲げています。医療技術者をめざす皆さんにとって先ず大切なのは、幅広い基礎知識を身につけ、積極的に新しい情報を採り入れる態度「学ぶ姿勢をもつ」ことです。

本校では優れた教授陣による講義と最新の設備による実習に加え、日常の挨拶から身だしなみに至るまでのプログラムを用意しています。

本校の教育こそ、現在のそして将来の医療が求める新しい医療技術者を生みだす、正しい途と信じているのです。

教育理念

  • 学ぶ姿勢をもつ
  • 心温かい
  • 医療技術者を目指す

人類の歴史は、病との闘いであるとも言えます。

人々の健康への願いは数多くの優れた医療人を生み、

医療は急速な発展を遂げることができました。

しかし、それは「病い」という現象面でとらえられる、部分的な発展にとどまっていました。

今、医療の現場で、また多くの人々が医療に求めているものは、

優れた技術と同様に、精神面でのケアです。

すなわち温かい医療、人の心への思いやりが重要視されています。

私たち日本歯科学院専門学校・日本医療学院専門学校は

医療技術の基本的な考え方、科学的思考法など

自主的に学ぶ姿勢を身につけることと、

人を思いやる温かい心を育てることを教育の目標に置いています。

私たちがみなさんに伝えたいのは、
「学ぶ姿勢」と「温かい心」の大切さなのです。

教育方針

学ぶ姿勢を持つ、心温かい医療技術者の育成

医療技術者の育成のため、その必要な知識及び技能を授け、広く社会に活躍しうる人材を育成することを目的としています。

そのため、本校では“主体性・社会性を育てる”ことを教育の目標においています。

(1)学生指導

一人ひとりの学生の特徴を把握し、よりよい人格形成をはかるため全学科をあげて努力しています。カウンセリングを通じて、挨拶や身だしなみ等の基本的な生活習慣や、日々の出席に対する心構え・清掃等、共同生活の規律を守り、相互の立場を尊重する態度が身に付きます。

(2)各教科の指導
専門知識と技術の指導を充実し、基礎・基本を徹底的に勉強し、向上心と応用力の育成に努めています。


沿革

昭和54年 3月30日 厚生大臣指定 日本歯科学院開校(歯科技工士学科40名、歯科衛生士学科50名)
昭和55年 3月6日 日本歯科学院専門学校に改称、専門課程設置認可
3月28日 厚生大臣指定 日本医療技術学院開校(臨床検査技師学科:昼40名・夜40名)
10月22日 日本医療学院専門学校に改称、専門課程設置認可
昭和60年 4月20日 歯科衛生士学科50名を100名に増員認可
昭和61年 4月1日 臨床検査技師学科、昼40名・夜40名を昼80名に変更認可
平成元年 4月1日 創立10周年を迎える
平成7年 1月23日 両校とも専門士(医療専門課程)称号の付与認可
4月1日 歯科技工学科40名を35名に変更認可
平成10年 4月1日 創立20周年を迎える
平成20年 4月1日 創立30周年を迎える
平成22年 4月1日 歯科衛生士学科、修業年限2年から修業年限3年に変更認可入学定員、昼50名に変更認可

本校での取り組み

2008年4月1日より『全校舎内、及び敷地内は全面禁煙』となりました。

健康増進法第25条により「学校、体育館、病院、劇場など」は受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならないとの事です。

近年、社会全体の流れとして、禁煙運動が推進されています。

タクシーでの喫煙禁止や、街の中でも指定された場所以外では喫煙出来ないなど、ますます禁煙に対する関心が増してきました。

我が校に届いている求人票の中にも、採用条件に「喫煙者不可」としている就職先も年々増加傾向にありま す。

また、我が校は健康増進のリ-ダーとして社会を引っ張る役割を果たす医療(関係者)系の学校であること。行政の指導、学生および保護者の要望により、全校舎内及び敷地内での禁煙を行います。

現在喫煙者は、すみやかに禁煙を心掛けてください。

日本歯科学院専門学校日本医療学院専門学校

禁煙運動推進委員会



本校は緑化運動を行っています。

緑化運動とは、皆さんの心休まる環境を整えるという目的で、校内外に植物を増やす運動のことです。

  • 緑化運動
  • 緑化運動
  • 緑化運動

  • 緑化運動
  • 緑化運動
  • 中庭には桜をはじめ、季節を感じることができる樹木や花を植えています。

     

    日本歯科学院専門学校日本医療学院専門学校

    緑化運動推進委員会




ページの先頭に戻る