歯科衛生士学科
現在のページ:日本歯科学院専門学校・日本医療学院専門学校 >  歯科衛生士学科 >  授業風景・実習風景

授業風景・実習風景

理解度には個人差があるため、習熟度別のグループに分かれて少人数で行います。また、臨地実習を意識し治療の流れのシミュレーションを行ったり、チームワークについてや患者さんへの対応なども学びます。
戴帽式
戴帽式
2年生前期の最後に実施される大切な行事「戴帽式」。歯科衛生士になるための自覚と希望を胸に、臨床実習へと飛び立ちます。

実習室全景
実習室全景
診療台のある実習室全景です。世界各国のメーカーの
チェアーが勢揃い。学生たちはこの場で実際の診療体
系を再現した実習を行っています。


講義
講義
講義風景です。教科書や黒板だけでなく視覚機器など
を用いてより理解を深められるよう、講師の先生が熱心に授業をしてくださっています。

学生同士での練習風景
学生同士での練習風景
1年生の前期は模型を使っての実習が主になりますが、後期はいよいよ人の口の中に手を入れての実習をします。まずは学生同士、相互間での実習です。


高齢者歯科実習
高齢者歯科実習
介護授業の一環として、車椅子やアイマスクを使って
患者さんの誘導などを学びます。自分が患者さんの立
場に立つと、普段は気づかないことを感じることができるようです。

幼稚園や小学校での歯みがき指導
幼稚園や小学校での歯みがき指導
毎年虫歯予防週間になると幼稚園や小学校に歯磨き
指導に行きます。児童に分かりやすく歯の大切さ、歯
磨きのポイントについて教えると、みんな楽しそうに参加してくれます。


歯科用セメントを練る練習
歯科用セメントを練る練習
歯科で用いるセメントを練る実習です。多くの種類があり、それぞれ用途や練り方が違います。上手に練れなければ銀歯などの補綴物が外れやすくなります。何度も繰り返し練習すると、少しずつ上達します。

フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメント
1年生の後期に、マナー実習の一環としてフラワーアレンジの実習があります。それぞれ工夫してきれいにアレンジします。また毎年卒業式には作成したアレンジを卒業生にプレゼントすることが恒例になっています。



ページの先頭に戻る